忍者ブログ
イラスト置き場。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某所で簡単な自己流厚塗り講座してたので転載
転載許可済み
他の人から「それ石膏デッサンの塗り方じゃね?」と指摘あったが
一口に厚塗りといっても色々なのあるからどうでもいいと思う
使用ツールはsai

vestri23482.jpg下書き










vestri23483.jpg鉛筆ツールで色付け(ポリゴンのように)










vestri23484.jpg筆でぼかす










vestri23485.jpg混色を抑え目にして筆で形づけ











vestri23486.jpg仕上げ



PR
vestri22273.jpg練りゴムは潰して先を尖らせると楽。優しく撫でればちょっとだけ取れる
古いのと新しいのを使い分けるテクも






vestri22274.jpg








vestri22275.jpg描いていく







vestri22276.jpg








vestri22277.jpg奥行きがなくなったのでドカッと消す
こういう作業をひたすら繰り返すので(最初に形を決めたあとから最後一時間までの間くらい)、寝かせて優しく描いていくのがベター
ちなみに今は時間がないので強く描いたり乱暴に扱ってるけど取り敢えず過程だけ分かるようにしてます
最低一時間は何となく決める、の作業→ガリガリ描くのはあんまり必要なし
描きすぎると修正がきかなくなるので2、3個の小さなモチーフでおおよそ3~6時間がベター


vestri22278.jpgそして挫折~諦めへ~







実は何も見ないで描いているので細部を描くことが出来ません\(^o^)/
観念的なテクだけの話なので別にいいかなみたいな
なんとなく使い方があってればあとは目を鍛えるだけだと思います
※決して見ないで描くなんてことはしないように


~以上原文のまま
某所(ぶっちゃけ2chなんですが)で美大生の方からデッサンのやり方を教わったので
ここにメモっときます
転載許可いただきました

vestri22265.jpg道具







vestri22266.jpgvestri22267.jpg描く







vestri22268.jpgなんとなく決める







vestri22269.jpg綺麗にする







vestri22270.jpg※鉛筆は最初必ず寝かせて使う※







vestri22271.jpgこする(擦筆派ティッシュ派ガーゼ派指派色々)







vestri22272.jpg








続く


某所で厚塗り等の塗りのコツみたいなのを教わったのでメモっとくよ
俺用メモだね
画像もざっとだけど描いたよ

Aは明度(白から黒)だけで影やライトをつけた物
影になるとこほど黒がまざってるんだね
汚いね

Bは補色を使った物
明るいところには暖色?を、逆には寒色?をって事らしい
昔美術の時間に黒で影落とすなと習った記憶があるけど、あれの事なんだろうね
こうすると明度をある程度保ったまま影がつけれるんだね
で、それらをグラデかけたり色を混ぜたりするとBになる
青から黄色まで使ったので、その中間色(紫とかオレンジとか)がでてくるわけだ

絵勉強してる人には常識なんだろうけど・・・今日理解できた
つかさ

線画
線の強弱つけたことないのでテスト
正直よくわからない


で、これが昨日描き終わった絵
見比べてみると進化がわかるね
でも服の塗りがやぼったいね
色もきれいにグラデかかってないね
光に近い陰をもっとおとすべきなんだろうね

先生ほしいなぁ


とりあえずデジタルで描くようになった最古の絵がこれ
恥さらしもいいとこなのにMだね、俺
去年の7月くらいかな
このころはスキャナで取り込んでマウスで塗ってた
塗り方もよくわからないので、色々なサイト見回ったんだけど、書いてある事がわからねーときたもんだ
とりあえず色おいただけみたいな
とりあえず絵の上達を目指して、へぼ絵描きがblogをつくってみたよ
こうでもしないとすぐゲームしたりして逃げちゃうからね
これも一月もてばいいんだけど・・・

とりあえずデッサンだめ、あおり俯瞰描けない
パースはかじった程度
もう4-5年アニメとか見てないので流行の絵柄は描けないしわからない
独学なので専門知識ない

こんな状態から始めてみるよ
一年後には同人だせるぐらい上手くなるといいね
明日から絵のうpと役に立ちそうな情報をメモ的に描いていこうと思うよ
同じような人と交流もてたらいいな
<< 前のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
にんじん
自己紹介:
色々とストライクゾーンが広くて困ってます
最新記事
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI